Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

とにかく、走る

 4連休明け。身体も心もぼんやりしている。そんなわけで出張先へなかなか辿り着かない。

 歩いても歩いても目的地に辿り着かない。現実感が希薄になる。とにかく走って到着。ぎりぎりの到着。雨の日なのに汗だらだらになってしまう。

 昼過ぎに久しぶりに職場に戻る。事務作業が溢れている。

 いろんな報告を受けながらあっというまに次の出張へ。余裕を持って出たはずが到着したのはぎりぎり。休みすぎると仕事の勘が著しく低下する。

 とある会議に出て感じたこと。人間は要するに科学を超えた世界を生きていると実感させられる。医者だって絶対ではない。だからこそみんなで知恵を出すことが大切なんだと思う。

 妻の誕生日。小さなケーキで祝う。もう祝う年齢ではないけれども。

 明日は朝から4件出張。休んだ分、仕事が溜まっている。