Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

変態家族 兄貴の嫁さん

 金曜日の読書会。職場から会場までどうしても1時間はかかってしまう。来月からはちゃんと休暇を取ってきちんと参加したいと思う。ちゃんと休むというのも一つの力だと思うので。2時間で2ページの進み具合という非合理的な時間。それがいかに重要であるのかを教えてくれる。

 土曜日、もう一度鶯谷へ。コーヒー豆購入。足を運んで顔をみせて、豆を分けてもらうことが大切。渋谷に出てシネマヴェーラでピンク映画特集。周防正行『変態家族兄貴の嫁さん』をようやくみることができる。ピンク映画を小津で撮るという素敵な発想でとられている。若き日の大杉連がおじいちゃん役を熱演。久しぶりに小津が見たくなる。毎回刺激的な企画をしているが、会場の入りが心配。こういう映画館がきちんと渋谷に根を張ってほしい。

 渋谷喜楽でもやしメン。ほんとうにおいしいと思う。

 本日日曜日は掃除を中心に活動。捨てることができるものはガンガン捨てることにする。