Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

飲み込むか飲み込まれるか

 今週は早寝早起き続き。5:30には目が覚める。よって夜は早く眠くなる。よって書き込みができないというような状況でした。

 仕事では早くも大きな波がやってきました。来週早々激しい動きがあります。今週後半はその下準備。意外と早く回ってきた感じがします。

 本日は配属局の研修。20代の新卒採用者たちと一緒に研修。局ナンバー2のレクチャーはやはり気合が入っていて、聴かせる内容だった。幹部クラスだとこういう人材がいるといのがこの組織の強さだと思いました。

 この業界には二つの人種がいると思います。仕事上の役割に飲み込まれてしまう人と、その役割を飲む込んでしまう人。この二つで説明がつくんじゃないかと思います。もちろん後者の方がいいわけですが、そんなに多くいないような気がします。いまの私のポストにも同じことがいえると思います。

 予算の規模とかもすごいですよ。前の組織と比べると比較になりません。

 「第1印象を大切に」という助言をもらいましたが、「この官僚組織はなんじゃ!」という思いを捨てないことを改めて誓いました。