Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 みんな不安になって、その不安を担当者である私に集めているだけだ。本当に腹が立つ。報連相というのはいいけれども、その局面で誰かが判断をしなければ局面は展開しない。


 援助なんて所詮は個人の切り開く能力にかかっていると思う。


 結局最前線の兵士の力に還元してしまう上司たちはやっぱり無能だと思う。自分を守ることしか考えていない。部下を守ることによって、自分や組織を強くしていくという発想がない。純粋培養のお役人たちは、こうやって硬直化した組織しかしらないまま死んでいくだ。外を知らないというのは本当に不幸なことだ。