Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 休暇を取得して、研修講師を一日やりました。研究会の仲間たちと社会的な舞台に立てたことが本当に嬉しかったです。細々と草の根的に続けてきたことの一つの成果かなと思いました。


 内容的にも、盛りだくさんで、聴いていた方々もいろんな話が聴けて、お得感はあったのではないかと思います。



 要保護児童対策地域協議会が法制化されて10年近く経ちますけど、法制化されて逆にネットワークが硬直化してしまったようにも思います。せっかくの法律を活かせずに、逆にそれに縛られてしまう。これが現状だと思います。この法律をいかに現場レベルで活性化させることができるのか、大きな課題だろうと思いました。


 みんな連携という言葉にうんざりし始めているような気がします。