Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

秋葉原事件―加藤智大の軌跡

秋葉原事件―加藤智大の軌跡

ようやく読み終わった。もっと分析的な感じかと思ったけど、事実を丁寧に積み上げており、好感を持った。分析はいくらでもできるだろうけど、あの事件の重さには言葉は届かない。あの事件につながる事実を一つ一つ繋げていくという方法はいいと思う。分析は読者一人一人やっていけばよい。


個人的にはとても分かりやすい事件だと思う。母子関係決定論にあまりにも依拠し過ぎるのはどうかと思うけど、やはり母との関係性が、彼と世界の関係性を決定づけてしまったことは間違いないと思う。


母が虐待的であったとしても、では父はどういう存在であったのか。母は加害者でもあり、被害者でもあるのではないか。母を責めても何も生まれない。加害と被害はぐちゃぐちゃなままだ。