Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

強風の日

 子どもたちの健康は回復したと思ったら、今度は私の体調が下降。下痢と鼻水と倦怠感。インフルエンザではないと思うけれども、たくさん寝ることができるので身体は参っているのだと思う。ひたすら休養に努める。まさか花粉症なんてことはないと思うけれども。

赤い文化住宅の初子 [DVD]

赤い文化住宅の初子 [DVD]

日本人の〈原罪〉 (講談社現代新書)

日本人の〈原罪〉 (講談社現代新書)

古事記』という古典をようやく咀嚼できるようになってきた。高校時代に植え付けられた古典へのコンプレックスから少しだけ自由になれたような気がする。一歩進むことが出来たのは『共同幻想論』を読んだという経験が効いているとも思った。被害者と加害者という問題の原型が埋め込まれている。〈見るなの禁止〉は、私たちの意識を深いところで規定していることは間違いない。

 明日は決戦。へろへろしている場合ではない。今晩は早めに休んで明日に備えることにする。