Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

温故知新

 運動会は延期。雨日和で自宅でおとなしく過ごす。

 中村雄二郎『臨床の知とは何か』(岩波新書)を読み直す。学部一年生のときに読んで衝撃を覚えた作品。それからの歩みはまさにこれを実践してきたようなものだと思う。読み直してメモを作ることにした。いま読んでも十分に耐えうる。

 学部時代に読んだ本のインパクトは比較にならないくらいに強い。それ加えていまは印象が残りづらい。

 実践とは、各人が身を以ってする決断と選択をとおして、隠された現実の諸相を引き出すことなのである。

 経験のなかでより能動的なもの、つまりとくに意思的で決断や選択をともなうものが実践だ。

 現場で安定している人たちへ。簡単に実践という言葉を使わないように。

 夜はあら煮。サラダも含めて美味しくできた。

 明日は朝8時に学校集合。保護者の参画が求められる。いいのかわるいのか。

臨床の知とは何か (岩波新書)

臨床の知とは何か (岩波新書)