Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

だからどうした!

 昨日の有給休暇に問題があったらしい。昨日家庭訪問に行く予定だったのは事実なのですが、細かい段取りは未定だったので私は無視してしまったのです。みなさんはどうも私が行くと思っていたようですが、私が指示を出す立場ではないし、指示もなかったので無視をしたのです。別に悪意があったわけではないのですが、段取りを提示しなかったほうが悪いのです。みなさんが私に期待していることは分かったのですが、こんなことで落ち込んでは損です。毅然していようと思います。

 監査に向けて職場内が必要以上に神経質になっている。そんなことまで指摘してどうするの?という感じがする。私は一とみんですが、そこまでは要求しないです。そんなことでしかこうむを評価できないというのは悲しいことです。そんなことを腹で思いながら、一生懸命出張命令簿を直している私でした。