Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

逮捕される人たち

 月・火は集合研修。月末にもまた研修。実務に挟む研修はそれなりの内容がないと緊張感が保てないですね。実務のほうが楽しいに決まっているので、それを抗する内容が必要です。弁護士先生の話はその論理の透徹ぶりに感動しました。

 いろいろなニュースが流れていますね。逮捕された子どものほうの話はそのうち虐待がテーマになると思います。予言したいと思います。もう一人の逮捕された人の弁明は悪くはなかったと思います。人はぎりぎりのところまでいくと笑ってしまうということを見せてもらいました。既存の秩序にぶつかっていくと大変なことになるということを学ぶのでした。

 師さんの『出えてよかった』は読み始める。なかなかの読み応えです。書評を書きたくなっています。こういう人によって福祉の現場が成立しているのだろうと思います。これはお勧めですね。
 週末プルーン入りのヨーグルトをせこせこ食べていたら、お腹がものすごく緩くなりました。かなり効いたみたいです。