Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 サッカーワールドカップ2014の初戦だん。


 コートジボアールの戦略がきっちりハマった。ドロクバの投入がきっちり決まった。それに引き換え、日本はキャプテンを下げてしまったわけで。ここが勝負の分かれ道だと思いました。


 パスミスも多かったし、これじゃ勝てない。


 雨とか高温多湿とかの不測の事態もあったんだろうけど、躍動感がなかった。


 どんなコンディションでも予選を勝ち抜くくらいの強さに達するにはまだ時間が必要なんだろう。予選突破を確実に果たすのに20年、予選突破を確実にするまでに20年はかかるのかもしれない。


 この大会に一喜一憂するだけではなく、長期的なビジョンを持ちながら、付き合っていけばいいんじゃないかな。