Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

誉め殺し

朝から講座講師。まあまあの出来。ゆっくり話をすることを心がける。反応も良好。こちらが穏やかに伝えたことが良かったのだろう。こういうレクチャーは講師と受講生の相互作用のなかで成立する。バイト代で懐が暖かくなる。昼からは家族との時間。雨が厄介。

 雨が降ったり、止んだりの不安定な天気。気圧も低く頭痛。昼寝をしてしまう。夕方からは近所に出来たスーパーへ買い物。高級志向を狙った開店。雰囲気は分かるけど、移動スペースが狭すぎる。ゆったりと買い物をする感じがない。ちょっと厳しいかなという印象を受けてしまう。裏には安さで勝負しているスーパーがあるだけにどこまで根付くことができるのか。大間の生マグロを買う。午前中のバイト代でちょっと豪華に。夜は自家製餃子。息子が一生懸命包んでいた。餃子は自家製が絶対においしいと思う。

 夜はアイロンがけ。無心になる。明日は久しぶりに映画館参りを予定する。うまく実現できるといいなあ。