Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

今日も泊まり

早起きして原稿推敲。この書き物だけは持続させたい。書いていかないと何も進めないような気がする。カントの入門書に挑戦。分かるような全然分からないような。もうしばらく粘ってみたい。髪の毛切りたい。ボサボサ。

職場最寄駅で散髪。1000円カット。昔ながらの理容室への愛着はあるけれども3000円の差は大きい。この差はなんなのだろうか。丁寧さと顔剃りの差だろうか。給料が下がっていることを考えると妥当な選択かな。

職場ではひたすら書類作り。キーボードの打ち過ぎで肩が凝ってきた。ホームから距離ができることは嬉しいような淋しいような複雑な気分。当面はこの距離感のなかで仕事をするしかないけれど。