Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

この週末

eureka742008-05-25

 この週末はとにかくいろんなことがありました。

 金曜日は上野毛から等々力へ移動中に気になる中華料理店を発見。スーラータンメンのアナウンスに即入店。辛さ控えめの旨み重視で一気にほれる。スープまで残さずに完食。癖になる味だ。また行きたくなる店を知る。

 夜は読書会。ウィニコット。関係図を書きながら読まないと分からない。幾重にも重なる転移の層を一枚一枚発見していくような快感がある。

 土曜日。友人の愛娘の葬儀へ参列。気丈に振舞う友人の姿に涙が止まらない。人事を超えたところにあるとしかいいようがない
出来事である。私が同じ立場だったらいろんな意味で同じようにはできないと思った。参列後お清めをする。気分がひたすら滅入ってしまってすぐに寝ることにした。

 日曜日。朝から出勤。同僚の「上から目線」を指摘する相手の父親。その指摘はまったく正しい。とにかく説得は具体的にすべきだというのが教訓である。どうも最悪の道を行くことになるかもしれないけれども、それもまた相手のためになると思って進むしかないのだ。相手よりも同僚や上司が心配である。

 終了後に元職場の同僚をランチ。イタリアンランチ。野菜が美味しかった。久しぶりに状況を確認する。お互いに髪の毛が薄くなっていた。

 夕方は散髪。すっきりした。DS『えいご漬け』と傘を衝動買い。

 とにかくいろんなことがありすぎ。落ち着いた日常を取り戻したい。