Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

する側とされる側

eureka742008-05-01

 『実録・連合赤軍』を観た同僚との間で「総括」「自己批判」が流行っている。40年前弱にはこの言葉で人が死んでいたことを思うと不思議な気分であるけれども、口にしやすい言葉だとも思う。こういうことを気軽にやり取りできる同僚がいるというのは幸せなことだと思う。

 暇な職場にてウィニコット『愛情剥奪と非行』を読み始める。冒頭の文章だけでもワクワクする。もはや必読文献の香りがしている。夕方からは訪問調査。突撃する側とされる側。一緒に考える場にしたいものだ。

 5月が始まりました。あと11ヶ月で退職予定。