Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

上の方へ

 午前中のみお仕事。特になにもせずに過ごす。

 午後は休暇。まずは病院へ。薬を飲んでも治らないこの状態の原因を追究するために。血液検査も実施。細菌ではなくウィルスによる感染症。リンパの腫れがひどいらしい。治療薬はないとのことで、免疫力を高くして、打ち消すしかないとのこと。喉は痛み止めで落ち着く。かなり強力なウィルスにやられているらしい。

 昼寝をしてから読書会へ。芹沢さんが早退するということもあって、情報交換を中心に。将来に向けた大事なお話をする。仕事は縁であるという確信を得る。ここから一つ一つを丁寧にやっていきたい。自分が必要とされる場所で仕事をすべきだ。生活の安定のためだけに仕事をしてはいけないのだ。