Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

山場は来週!

 今日は出張出ずっぱり。連休があけたら山場がやってきそうです。守られていない環境での働きかけとなるので心身ともに緊張が続きます。休みでちょっとだけリフレッシュをして来週に備えたいと思います。

 介入というのは失敗の許されない伝家の宝刀ですよね。そのリスクを深く認識して望みたいと思います。

 死亡事例がまた出た。今回は身内に近いだけにショックもでかい。ただ経過を追っていくともっとやれたことがあったと思いました。その場の雰囲気ではなく、冷静な洞察力だけが頼りになるんだろうと思います。そんな力が必要だと思います。