Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

体調悪

 送別会第1回目の後から急に悪寒。朝起きたら喉が痛い。昨日は遠方まで出張した後に送別会とハードな日程だったのがよくない。ここらへんで一度体調を崩して、4月からのスタートにつなげたい。

 WBC誤審問題はありますが、いい勝負でしたね。正直あそこまでやるとは思いませんでした。でもこれで野球の魅力を伝えることに成功していると思います。日本とアメリカの戦後史が透けて見えますね。実力はもっているのにアメリカにおいしいところを持っていかれる。野球=文化だとしたら、こんな象徴的な試合はないと思います。だからみんな熱くなんですよね。

 この大会に参加したイチローの判断は正しくて、しなかった松井の判断が稚拙であったということが証明されます。「怪我をしたらそれまでの選手ですよ」と言ったイチローはやっぱりすごいと思います。


 悪寒ばりばりで帰宅。熱発もしており、もうだめです。寝ます。