Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

何もない日

eureka742007-09-10

 午前中は研修。新任者向けであり、完全に物足りない。法律だけではいまの仕事は動かない。法律に縛られないことが大切。法律の話を聞くたびにそう思う。

 先輩に連れられて高田馬場『文流』。店に入った瞬間に伝統を感じる。筋金入りのイタリアン。ランチ1500円とちょっとお高めだが、満足のいくパスタ。トマトのシンプルなスパゲッティは塩・にんにくは控えめでトマトの甘さが引き立っている。本日一番の収穫。

 午後職場に戻ってもまったく仕事なく、シュレッダーできる書類を探し出す。やっぱり自分はここでは必要されていないのではないかと思う。

 サッドヴァケイションのサントラをひたすら聞く。何度もシーンをイメージで反芻する。もう1回行くかな。