Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ホスピタリズムとはこういうことを言うのだ。ここから何ができるんだろうか。愛着障害の困難さを突き付けられた。

二者関係に躓いていると思った。そもそも二者がまったく成立していない。4回の夫婦関係を見れば、明らかだ。そこに光を当てない限り、彼を理解したことにはならないんじゃないかと思う。


最後の無差別殺人は自殺でもあるように思う。その直前に自分で首を吊ることをしているとの事実があったが、まさに自分で自分の最期を暗示しているのだと思う。


この巨悪をしっかり理解しなければ、また同じような巨悪が襲ってくるに違いない。