Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ドラクエ10の一日。オフラインで遊べるのはもう少しらしい。ネットにつながないとダメだ。自宅内のネット環境を変える必要がある。それでも多分やり続ける。

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての交渉思考 (星海社新書)

武器としての交渉思考 (星海社新書)

児童虐待防止に関する援助においても「交渉力」は本当に大事だ。子どもへの愛とか思いとか、そんなものは実際の場面ではあまり役に立たない。一人の子どもをめぐって、いろんな大人がいろんな思いを持っている。そういう人たちを納得させながらも、子ども自身がよりごく普通に成長できるような環境を作るのがソーシャルワーカーの仕事なんだ。ソーシャルワーカーの基本的な能力に交渉力を入れるべきだと思う。


ソーシャルワークと交渉力って、一つの主題になる。でも自分で書かないとダメだ。ちゃんとアウトプットしていかないとダメになってしまう。頭のなかで考えていてもダメなんだ。