Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

三時間

小淵沢から二俣川までノンストップで三時間。一般道が混んでいましたが、後はスイスイ。余裕はあるけど少しでも時間を遅らせると到着は遅くなるはず。余裕を持っての移動が無難。そして泊まり。持ち帰ったさつまいもでおやつを作ります。

 さつまいもはスイートポテトに。即席のわりにはよくできました。

 子どもの感情の表出をどう理解するかというのは難しいです。こちら側があれやこれやと解釈することは簡単ですが、それが本当にそうなのかは誰にも分かりません。とりあえずは二つのベクトルを持っているのだと解釈するようにしています。その感情は嬉しさでもあり、苦しみでもある。この感情に蓋をしたままにさせないことが最低限できることでしょうか。「泣いてもいいよ」と言ったらワンワン泣いていました。泣ける力って大切だと思います。