Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

1ヶ月健診

 夏季休暇3日目。娘の1ヶ月健診。心配された体重増加も平均以上の伸び。順調な成長との評価。

 妻は助産師から母乳指導を受けている。男子禁制なので詳細は分からないけれども、助産師の特徴は母性だということを確認する。母性は言語されてはならず、言葉を与えてもどこまでも部分的になってしまう。看護師とも保健師とも違う強い母性が不可欠な専門家なんだと思う。出産やその直後にまつわる最大の専門家は、助産師であることを思い知らされる。
 午後からは履歴書を書いたり、映画の試写をめぐる調整を行なう。早くみたいな。

 夕方前は息子と区民プール。もう終わりかな。小学校高学年の集団が複数いて、一時間程度で引き上げる。