Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

クソ!

 雨の日曜日。午前中と午後は穏やか。アイロンがけをしながらまったり過ごす。息子とのガチンコポケモン対決のためにレベル上げに勤しむ。いい週末だったのに。

 夕方私が最も苦手とする同僚から自宅へ連絡。家庭訪問を一緒にしてほしいとのオーダー。自家用車で駆けつけることとにする。ここまではまあ仕方なしということでぐっと堪えました。結局担当の確認不足で事態は緊迫してないことが判明。電話だけで要件を済まそうとした怠惰な仕事を重ねてきたが故の失態であることが判明しました。

 そこまでならまだ許せるのですが、仕事を終えて車のところに戻ると、フロントガラスに駐車禁止のシールが貼ってあるではないかですか!厳罰化されたあの制度に捕まってしまったのです。はじめての取り締まりに愕然としました。

 ショックを受けて自宅に戻りホームページ等で概要を調査。1万五千円の反則金が課せられることになりそうです。

 確認時間などをみると、かなりスムーズに取り締まられていることが判明。大丈夫だろうという楽観がダメでした。

 自分自身個人の責任を噛み締めた上で、やっぱりこんな程度のことで呼ぶ同僚の仕事の質はやっぱり問題だと思います。この人の仕事ぶりは心配だなと思っていたのですが、こういう形で自分に刻みこまれるとは。仕事へのモチベーションが格段に下がりました。