Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

大失敗Ⅱ

 職場には行かずに終日出張。移動方法を間違えて大きなミスを犯す。

 会議の方は担当者がトラブルに陥るような対応をしていたのですかさず介入。公務員は自分の正当性ばかり主張していて、相手の立場になることが本当に苦手だ。これは批判というよりも現状だと思う。

 そのあとはとある関係機関へ挨拶。何かが確実に起こっているような騒々しさに溢れている。いつも思うことだけれども、正義というのは本当に恐ろしい。正義のためなら何でもできる。正しいという思い込みこそ現実を見えなくさせるのだと思う。

 かなり早い直帰となる。病み上がりなのでお許しください。