Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

紳士は金髪がお好き

eureka742007-04-02

 予定通りシネマヴェーラ2本立て。ハワードホークスの『紳士は金髪がお好き』を初体験。なんだかんだといってマリリンモンローをスクリーンで観るのははじめてだと思う。上質のコメディーでこれが90分で収まっているのがすごいと思う。いま同じようなことをやったら120分を絶対に超えると思う。先日観た『さくらん』と思い比べる。勝負にはならないけれども、この映画を観ていたら絶対に違う作品になっていただろう。

 息子も年長組に進級。担任も持ち上がり。毎年10人以上の保育士が出入りしている。民間の保育園の現状だと思う。でも大きなトラブルもなく子どもたちは成長している。公立ではないとダメなんているのは幻想に過ぎない。辞めていった保育士たちが容易に転職できればもっといいと思う。

 山田昌弘希望格差社会』文庫を購入。格差社会論のさきがけ。この論にはまったく共感できないが、基本のテキストなので勉強しようと思います。気分一新読みたい本が溢れている。