Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

4歳になりました!

 息子の4歳の誕生日。なのにというかだからというかいつもはしないおねしょを大量にしました。退行ってやつですね。天気がよかったので布団を干す。年齢がかさむからしっかりするというのは大人の理屈ですね。進みながら戻りながら子どもは成長していくのです。

 午前中は就職活動のための作文の清書。ワープロ指定ではないので、大事をとって手書きで1200字。ワープロで考えるのが当たり前になっているので頭の使い方が違っている感じだ。ほぼ指定通りに必要なことをまとめてしっかり書き込んだという感想。これで落とされるとしたら、相手が悪いと思うことにしたい。

 午後はコーヒー豆を買ってから、休日出勤へ。来年度のための助走のプロジェクト。いくら形を作ってもそれを生かしていくのは人なのでむなしいような気がしつつもやらないといけないので粛々と。係長と非常勤職員だけで形成されている会議って、どういうことなんだろうと思いつつ急いで帰宅。