Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 大学の非常勤講師が終わりました。半年かけて読んだ本の著者に来てもらうという贅沢な構成にしましたが、学生の半分は寝ているという残念な状態でした。大学1年生に何を伝えるべきなのか。考えさせる半年でした、今年で6年目だったと思いますが、少しずつ学生の質が変わってきているように思います。それだけこちらが老化したということなのかなと思います。


 教育というのはすぐに効果が測ることができないのです。成果を後で確認すらできないというのが、教育という営みの難しさなのだろうと思います。


 15年前に感動して、自分の社会的なキャリアを決めた本を書いたライターとのPodcas対談だん。冷静になれず、当事者のまま話し続けてしまいました。自分が感銘を受けた著者とサシで話ができるそれだけで本当に幸せなことだと思いました。