Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 フレデリック・ワイズマン『DV』だん。10年前くらいに観た記憶があります。暴力からの保護を目的とした女性と子どもための施設に迫ったドキュメンタリーです。


 こういう公的な空間が映像として残るということ自体が、日本では考えられないというだけでなく、まるでその現場にいるような臨場感があるのが、ワイズマンの作品の特徴だと思います。これはおそらく編集の巧みさなんだろうと思いますが、久しぶりに観ても全然飽きることがなくて、充実の196分でした。もっと観ていないと思いました。


 夕方は5キロを軽く走りました。