Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

最貧困シングルマザー (朝日文庫)

最貧困シングルマザー (朝日文庫)

 第一線のルポルタージュだ。私は似たような人たちと仕事で出会うことが多いから、そういうことでのショックはないけれども、彼女たちが子どもたちを抱き込んで、自分の不安を解消するために子どもを使っているのではないかということに恐ろしさを感じる。子どもたちはそれを親の愛として受け入れるだろうけれども、子どもたちが大人になったときには、親に使われたことに怒りを感じるに違いない。そうして次の世代が再生産される。未来を組み込んで考えていかないといけないと思った。