Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

現場から書く。

 私は研究者ではなくて、実務者です。実務者の視点からいろんなことを発信することは特にこの領域においては大事なことだと思います。

 

 自分の立っている現場を踏まえ、そして少しだけ抽象化させて、問題を共有するために言葉を紡いでいこうと思います。

 

 大事なのでは、解答ではなくて、問題を共有することだと思います。多様な現実は一つの答えで解決するわけではないです。世界はもっと豊かなのだと思います。その豊かさに触れながら、他者とつながっていくための言葉が必要だと考えます。