Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

アリバイとしての会議

 会議というのは、そこに参加した人が次の一歩を踏み出せるような場でもあるべきだと思います。

 

 法律にあるから形だけ会議をやるだけならやらないほうがまマシだと思います。形骸化した会議は負の感情を喚起するだけだからです。

 

 同時に会議をファシリテートする能力というのは意識的に自覚しないとうまくなりません。役所的な感覚でやっている会議がいかにコストの無駄かを考えたほうがいいと覆いました。

 

 せっかくコストをかけて実施した会議をアリバイだけで終わらせてはいけないのだと思います。