Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 非常勤講義(12)だん。杉山春さんを御呼びしてのスペシャルタイムを企画しました。感じる人は感じるだろうし、寝る人は寝る。それだけと言えばそれだけなんですが、感じる人がさらに進んでいくきっかけになればいいと思うのです。


 一読者として感銘を受けて、心で思っているうちに、その著者が私の企画で話をしてくれるようになるなんて。願いがつながるというか、私自身はその奇跡を味わうべきなんだろうと思います。


 その後にライターと映画監督との軽い打ち上げだん。表現するということは命を差し出すということなんだなと思いました。それはとても勇気のいることだろうと思います。表現者二人を前にして、自分はいかに凡庸なんだろうと反省をした時間でもありました。


 今回にかかわった人みんなにとって、新しい刺激にはなったみたいだからそれはそれでよかったのかもしれません。


 沈んでいた気持ちが少し軽くなりました。