Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 家族の基本形みたいものは確実にあって、あまりにもそこから逸脱していると、子どもは混乱する。


 そのことで子どもは問題を起こす。家族の基本形、変形をイメージすることによって、子どもを理解してみると意外といろんなことが見えてくる。


 この家族という基本形というのは、なにも両親が揃っていることをいうのではない。子どもを保護して、そして社会を感じさせる機能を備えていればいいのだと思う。それを無理なく行えるのが、父母のセットなんだろうと思う。こういうことを書くと、保守的だと思うけれども、まずは子どもが混乱しないように保護して、社会を見せてあげることが、家庭の役割なんだと思う。


 難しい局面ほど、基本は忠実にやったほうがいいと思う。