Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 今日も上司の不安に巻き込まれた。淡々と仕事をしているように見える私が気に入らないのかな。スピーディーにポイントだけを絞って案件を処理していると、結果的には形式を無視することになるわけで、そのことが気に入らないのではないかと思う。形式重視でやっている人から見ると、私の仕事の処理は緩くみえるのかもしれない。でも、そんなことをやっているからお役所的とか言われてしまうわけで、ストリートレベル役人としては、目の前にいるお客様と直接交渉していくしかないわけです。


 こういう非生産的なプレッシャーばかりをかけられていると、この職場から逃げたくなるな。仕事の中味ではなくて、官僚組織の負の面に囚われているのかもしれない。ここで飲み込まれてしまったら、ミイラ獲りがミイラになってしまうわけだから、勝たなくてもいいけど、持ち堪えないといけない局面だと思います。