Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 娘の看病のために看護休暇を取得。娘は快方に向かっている様子です。


 久しぶりに家でゆっくり過ごしました。たまにはこういう時間もあっていいかもです。


 結婚以来ずっと使ってきた土鍋が崩壊。13年かな。結婚祝いでもらって以来、我が家の食を支えてきた鍋だ。壊れたけど、次に進んでいくための破壊のような気もする。


 夜は多職種勉強会。この実践は絶滅させてはいけない。他の官僚制に飲み込まれた実践は置き換え可能だけど、これは一度途絶えたら、絶対にダメだ。この実践を死守しなくてはならないと誓った。微力だけど、外側から応援できることはしたいと思う。