Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

これまで動きが止まっていた案件が動き出す。引き継ぎ案件はこういう状態のが多い。ちょっと手を入れれば動き出すし、楽しいけれど、もうちょっとどうにかならなかったのかと思う。


この仕事は案件がつねに「動いている」かどうかが大事だ。ケースワークがしっかり動いていること。これは目には見えないし、客観的にも指摘できない。関係者がしっかり仕事をできる状態にあるかどうかを確実に感じ取ることができる。この仕事はこの状況を感知できるかどうかが生命線なんだけどね。事務的な処理ではまったく見えてこない世界だけど。この関係性の世界を言語化するのも、私の仕事なのかもしれない。