Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

実践知 -- エキスパートの知性

実践知 -- エキスパートの知性

児童福祉司における実践知とは何かを考えるために読んでみた。児童相談所児童虐待対応の要となる児童福祉司の仕事内容は多岐にわたる。児童福祉司の仕事は、実践知の塊ではないかと思う。


やる気がある者、たんなる異動で配属された者、そのモチベーションに関係なく、児童福祉司としての熟達化への道を明確にしなくてはいけない。以前にコンピテンシーという概念もあったけど、もっと深化させないといけない。


そこをやらない限りは、最前線の兵士はいつか倒れるしかない。目の前にやってくる「仕事」を処理するだけだからだ。こんなことしていたらいつか消耗するに決まっている。


そういう視点で人材育成をしていかなければ、兵士は消耗し、本来は暖かい手を差し伸べるべき相手への配慮なんかできるわけがないのだ。