Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

昨日から始まった大学非常勤の講義。今年の一年生が予想以上にひどかった。開放感いっぱいで講義のことなんかどうでもいい感じ。


このままやっていくと、講義をする人も、講義を受けたくない人も、講義を聴きたい人も、みんなが不幸になる。来週からはちょっとした枠組みを作ることを検討中。聴きたい人が集中できる環境を作らないといけないのではないか。


講義を聴きたくない人には、自主的に勉強をしてもらうということで妥結したいと考えている。


大学教育ってなんだろうね。単位を稼ぐという面と自分自身が勉強をしていくという面を一旦別々に考えないといけないんだろう。