Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

時間調整をして早帰り。海老名に行こうと思ったら、電車を乗り間違えて湘南台に行ってしまう。上映時間には間に合わない。がっかり。予定を変更して渋谷に出ます。悔しい。


アンチクライスト』@シアターN渋谷へ変更。1000円の日だった。なので混んでいる。珍しく男性が多い。


動的平衡という単語が脳裏に何度浮かぶ。組織も止まったら死ぬ。


アンチクライスト』は『冷たい熱帯魚』より痛いです。愛と憎しみは表裏一体と言葉では簡単に言いますが、それを映像と音楽で証明してみせた作品です。痛みのない人生などないのです。快感を求めない人生などない必要なように。


気分が落ちている。これからこんな感じの気持ちを強弱交えて体感し続けるに違いない。自分が抱く万能感がだんだん弱くなって来ている。よく言えば成熟、悪く言えば老化。こうやって人は守りに入っていく。この自然現象にどこまで抵抗することができるのか。