Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

組織のイメージ

出勤前に仕事。組織のイメージ作り。個人に負荷をかけるのではなく、組織をいかに機能させるかが当面の課題。どうしてこんなに職場に行くのが辛いのだろう?

幼児2人を連れて下校同行。止めておくべきだった。2人とも泣き叫び、抱っこを要求。絶望的な気分になる。何が個別対応だ。こんな環境でどうやって個別にかかわれと言うのだ。気分が一気にふさぎこむ。ローテンションのままの仕事になってしまった。個別にかかわりたいけど、現実的な不可能な環境のなかで人は燃え尽きていくのだろうと内省する。これで六人になったらまさに地獄だと思う。