Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

#008

身体がダルい。これから泊まり。昨夜は研究会。参加者が少なく寂しい。協同体を持続させるのは本当に難しい。風前の灯火か。それでも持続させたい場である。あれもこれもぐっと我慢。マイ箸を職場に持っていく。

納涼祭。官僚的な組織には相応しくないカオスの雰囲気。それはそれで愉快である。子どもたちも楽しそうに「ハレ」を楽しんでいる。お互いに馴染んできたところからが勝負。子どもたちも自己主張をするようになってきた。

ドラクエばかりやっていると、本がほとんど読めない。まずいとは思いつつも依存症だから仕方なし。でもそろそろ読書の時間を増やしたいと思ってきた。