Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

グラン・トリノ

eureka742009-05-25

 お休み。午前中は娘と散歩。三宿喜楽亭のカレーパンを購入。普通の味が美味。揚げた直後だったこともあり幸福。

 午後は『グラン・トリノ』。ラストシーンで涙が溢れる。個人的な感想は『東京物語』と『BROTHER』の要素が入っている。

 たくさんの引き金を引いてきた男が、最期には引き金を引かずにあるものを守る。これまでイーストウッドを観てきた者にとっては華麗なガンアクションで秒殺してしまうのではないかという期待は見事に裏切られる。今回は逆に引き金を引かれることによって物語が完結するという逆転の発想である。

 それにしてもイースウッドの巨体と歩き方がとてもいい。あの重苦しい感じに人生を感じる。

 仕事を充実させるためのリサーチ活動を行う。本来なら業務内でやるべきことだけど、ステルス作戦で行くしかない。具体的な情報を持っている人が勝っていくに決まっているのだから。