Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

昼まで

午前中二つ出張。内輪の処理の問題。バタバタするような話ではないと思う。問題の核心を見極めることが疲弊しないコツである。意味のある無駄とそうでない無駄が確実にある。昼御飯を後にして次の訪問先へ。


 昼は三軒茶屋へ移動して味噌ラーメン。濃厚スープがよい。子どもと一緒に食べられる味。750円は安い。

 夕方はいよいよ怒られまくりの1時間半。毅然と相手の目を見つめて対応する。私の対応の不備を指摘して、こちらを窮地に陥れようとしている。必要以外は反論もせず、感情のサンドバック状態。話し合いにはまったくならず。私のとった対応はベストではないけれども、間違った対応ではないとは思う。過去の担当者による不適切な対応が現在まで尾を引いていることが判明する。それぞれの状況でしっかり適切な対応を取ることが混乱を少なくすることになると思う。

 出張の移動中に本屋で立ち読み。来年の運勢。とても悪いらしい。特に1月から3月まで。転職する直前ではないか。絶対に大変なことが起こるに違いない。おそらく転職には向いていない星周りなのだろう。それでも道を切り開くのは占いではなく、自分自身だからね。