Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

枝豆プリン

 本日は枝豆プリン。中目黒ポタジェへ。旬だったらもっと甘みがあったのではないかと思う。旬の野菜というのも一つのポイントだと思う。妻は職場へのお土産として焼き菓子を購入している。息子はトマトのショートケーキを気に入っている。

 本日は買い物日和。五反田TOC。娘をずっと抱っこしていたらかなり疲れた。

 TOC内にある焼肉屋の豆腐チゲが美味。ここは何を食べてもうまい。妻と娘が授乳に行った後に息子がそれを探しにいこうとして行方不明になる。10分ぐらいしてなんとか生還。二人の様子を確認したかったのだろうと思う。ちょっとだけ焦る。

 夜は自家製ナポリタン。

 娘は外出に疲れてずっと寝ている。夜が恐ろしい。

 芹沢俊介『女性はいまどこにいるのか』(毎日新聞社)。昭和53年の女性論。そんなに昔ではないのに女性の意識は大きく変化していることに愕然とする。生活から立ち上がってくる有様を否定せずに肯定しようとする批評は健在だった。それかから30年経った。女性はいまどこにいるのかだろうか。