Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

obssession

eureka742008-08-01

 出産直後の入院病棟は凄い空間だと思う。自我がむき出しになっている感じ。日頃は仮面を被っている女性たちが素の状態で過ごしている。分娩室での絶叫とか、お化粧をしていない眉毛のない女性たちが赤ちゃんを乗せたベットとともに移動している姿はではありえない光景だと思う。妻いわく、授乳サロンはもっと凄いとのことであるが、部外者は一切立ち入り禁止である。

 今回出産した病院は母乳信仰が強いようで、人工乳をほぼ認めない立場のようである。母側はそのせいで寝不足になったりしてしまう。栄養自体は人工乳だっていいんだから、母体の心身の安定が一番なのではないかと思う。諸説いろいろあるかもしれないけれども、母体の心身の安定という点は不可欠だと思う。

 本日は買い物日和。おむつやらミルクやらをまとめ買い。明日母子が退院。体重の伸びは悪いみたいだが、人工乳にすればすぐに伸びるはずだと思う。本日の写真は、母乳育児を推進する憲章。やっかいな感じがしてしまう。

 父子での生活も最後ということで屋上で花火。今週はまさしく家庭中心でした。明日は土曜日出勤。退院には付き添えず。