Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

今日も怒鳴られる

 本日も突撃訪問。先方は怒りまくっている。怒りまくっている人に限って、複雑だったりします。 

 これはほぼ真実だと思います。余裕のある人はその状況をちゃんと対象化しちゃんです。それってやっぱり人間としての余裕がなせることみたいなことがあると思います。

 今日も玄関先で怒鳴りつけられました。真面目に受け止めたら落ち込んでしまいますが、私は全然大丈夫です。どうしたらこの人を落ち着かせることができるのかを冷静に考えるようにしています。そうやっていると対人関係がどんどん研ぎ澄まされていく感じがします。

 人間の負の感情を扱うのがいまの仕事の業だと思います。負の磁場に飲み込まれてしまわないようにすることが一番大切です。しっかり自覚しないとあっというまに飲み込まれてしまいます。