Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

あめのなかで、

eureka742007-05-25

 ほぼ一日出張。車で管轄内を縦断。ぐちょぐちょにならずに快適な移動。

 昼食は駒沢公園横の洋食屋にてオムハヤシ。最近テレビでの露出が目立つお店。かなり待たされたが、ボリュームに比べて軽く食べることができる。チキンラインのコクが足りないことには不満だが、一気に完食。せっかくということで近くにあるジェーラド屋でおやつも購入。1カップ400円という値段だが、いま流行のまぜまぜジェラード。味は美味なり。平日の雨の日だったので待たずに購入。

 夕方からはさらに会議。無言の圧力のなかで冷静な発言を心がける。援助疲れという現象を見つけられる。人はそんなに感嘆には変わらない。そのことを折り込んで進んでいくことが必要だと思う。情緒的には共感するけれども、すべきことはまだまだある。すべきことを相手に理解させることが大切だと思う。