Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

まだまだです。

eureka742007-05-21

 本日も三件対応。一日三件というペースで動いていることが多い。車での移動もあり体力的にはかなり楽になっている。

 とある会議を充実させるためのシートを作成する。お仕事してはやらなくてもいいものだとは思いますが、よりより会議にするために力を出してみました。かなりいいものが出来たと思うのですが、決定権のある部署からはもうすでに会議で決まっているので変更は難しいとの回答。私の頭のなかはクリアになってよかったのですが、それを生かせないクソ役所はやっぱりダメなんじゃないかと思います。

 2年目になって私の評価が相対的に上がっています。普通のこうむいんくんたちよりも一生懸命であると。私としてはまだまだ余力を残しているつもりですが、他者評価は違うようです。それはそれで1つの現実なので謙虚に受け止めますが、こんなところで終わるわけにはいかないのです。役人の仕事の質がいかに低いかということでもあります。私はこんなことでは全く満足しませんので。

 夕方も同僚の面接に同席してがっかりする。助言しているつもりなんでしょうが、相手の主訴だけに反応しているような気がします。主訴に対応するのはだれもできます。大切なのは、主訴の向こう側にある家族の問題なんじゃないかと思います。

 明日は有給休暇です。映画館をはしごします。

 カンヌ開催中。コンペ作品の『もがりのもり』は賞を取るような予感がします。予告等をみるだけでかなりの力をもっている映画なんじゃないかと思われます。ここで予言しておきます。
 日本のメディアがカンヌを利用しようとしているのではないかと思われます。映画と映画みたいなものを両方飲み込んでしまうのが、お祭りなのかもしれませんが。