Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ホウ・シャオシエン映画祭へ行こう!

eureka742006-09-30

 本日よりシネマヴェーラにてホウシャオシエン映画祭開幕。待ち望んでいた企画だけに初日に駆けつける。デビュー作『ステキな彼女』と有名評論家のトークショーを堪能。3週間でどれだけ通えるか。なんとか時間を作って馳せ参じたい。現在の日本映画を代表するバイプレイヤーが観客に混じっている。オーラを完全に消している。

 NHKの朝の連ドラが最終回。今回は映画で活躍する人々が多く出演したが、ラストシーン直前はそれを象徴したようなシーンになっている。8ミリの画質がよすぎたのがちょっとがっかりだったけど、泣かせる演出でした。この作品の責任者は映画が好きに違いないと確信する。